治療と薬について

 治療と副作用 

妊娠と薬

副作用 2

メトトレクサート

 

 民間療法

食生活 

医者余談

参考にできる本

 

食生活

 

漢方薬や、謎の薬、サプリ何とかに興味がいっている方々。

その前にできることがあるとは思われませんか。

私はあると思います。

それは、食生活をかえる事です。

タバコをおやめになりましたか?

お酒を控えましたか?

断たれればなお良い場合もあるのではないか、と思います。

健康な人でも、お酒が入ったら、ケガをしたところなど疼くものでしょう。

適量はよろしいという西洋医学の意見もありますから、

全く断つ必要もないようですが。

三食きちんと食べていらっしゃいますか?

脂っこいものをとり過ぎていませんか?

美食ですか?白米ですか?玄米を試されましたか?

(ついでに、きちんと睡眠をとってらっしゃいますか?)

コーヒーを減らしましたか?

(減らせない私ですが)

 

私は、正体のわからないものを口にする前に、

多少は(一応は)正体のわかっている、健康に良い食べ物を口にしたいと思っています。

日本の「粗食」と言われるものは、大変良いのではないか、と、にらんでいます。

にらんでいる、というのは、ここでそれを実行しようとすると、大変高くつきそうで、

実行はしていないからです。

にらみ続け、皆様にもにらまれそうです。

玄米、野菜、根野菜、みそ。(塩分取りすぎに気をつけて)

砂糖を取りすぎない。温かいものを食べる。

肉より、さかな。

 

いわゆる民間療法を違う意味でにらんでいる私ですが、

基本的な日々の食事の内容をがらりと変えたことによって命を長らえたという知人がいます。

それは、玄米、野菜たっぷりの日本の美味しいお食事でした。

自分の土地で取れる食べ物。

山に住んでいたら、海のものも食べること。

 

私は想像するだけで、身が洗われる様な気がします。

いい食材料を買い、優しく調理すればいいのです。

材料をそろえるのに予算が必要でも、

変な薬よりは安いのではありませんか?

西洋から入ってきた食べ物の歴史は浅い。

それまでに、ながいながい年月の間、日本人の体を支えてきた食べ物だから、

なにかいいことあるのではないかこねこちゃん、

と思います。

食生活が西洋風に変わり、ガンは確実に増えているようです。

 

 

わからないものをプラスするより、まず、

できる範囲で自分のからだを整えてみる方が大事ではないでしょうか。

それは免疫云々ではなく、自分の基本的なからだを改良する事だと思うのです。

それが直接リウマチの状態をよくする、などとは間違ってもいいません。

でも、痛い痛いと思って体が硬直しているときは、痛みをさらに強く感じるもの。

まず、美味しいものを食べてからだをほぐせば、

感じる痛みの度合いがきっと違ってきます。

それを、食のレベルででも実現できるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

もくじへもどる

 

inserted by FC2 system