100の質問と回答

入り口

女性

最近の薬

 

リウマチ100の質問と回答

 

リウマチパンフレット「100の質問と回答」より抜粋

ここに掲載する質問と回答は、フランスのリウマチ研究所により編集され、病院で無料で手に入るパンフレットからのものです。病気と、それに関したさまざまな事項、症状、治療、リハビリ、保険、障害者の権利に関することまで、100の質問に、回答が載っています。薬の名に関しては、私は専門の勉強をしておりませんので、訳せるもの、ネットで調べた範囲で、日本の薬と共通するものなどは、カタカナで名を載せました。訳せないもの、今の時点で調べていないものは、そのままのつづりを載せておきます。(商品名はそれぞれですが、薬の名前としては、おそらく万国共通の名前だと思います。) 

パンフレットの出典は、Plyarthrite Rhumatoide en 100 questions  edition 2002 , Institut de Rhumatologie

なお、このページは、「参考」になれば、と思って訳したものに過ぎませんので、内容に関する責任は負えません。医学的に重大なことは、主治医とよくお話なさって下さい。

 

100の質問 1. 一般的な抗リウマチ剤およびステロイドについて

100の質問 2. 比較的新しい薬、抗TNF剤などについて !!!妊娠についての注意つき!!!

100の質問 3. リウマチと女性

 

 

・・・・とか、はりきって始めたわりにすみませんが、訳してる途中で疲れちゃったです。質問は一応いくつかアップしてみました。日本でも、どこかで見つかる類の質問だと思われるので、とりあえず、有意義と思われるところから、少しずつ訳していきます。日本のHPにも、きっと同じ質問と回答があると思います。それでも、どうしても、この質問が気になって眠れない!という場合、まだ掲載していない薬に関心のある方は、その名を調べてメールでご連絡下さい。 パンフレットに掲載のある薬であれば、訳します。

すぐできないかも知れませんが、時間があるとき、お答えします。

 

070705

 

 

もくじにもどる

 

 

inserted by FC2 system