みなさんありがとう

 

パソコンを選ぶのを手伝ってくれた妹、ありがとう。

 

2冊の日本語の本を買って戻り、

こころもとなく

ネットに挑戦し始めました。

 

                                                           いつのころからか、HP訪問を始めました。

そこで知り合った人々に助けられています。

 

こわごわ、おとなしい文章で、掲示板に初めてカキコしてみた日。

とりあえず、片手の退屈を避けるために、文章を作ってみた日々。

 

なんどもなんどもいくつもあれこれ書き溜めては、ボツにしました。

 

病気のせいで

長い間書けなかった、書かなかった手紙の代わりに、

メールが大活躍しています。

 

両手の手術を決めました。

手術のたび、残った手が疲れていきましたが、

まだまだ使えます。

前より使えます。

 

右手も、左手も、ありがとう。

 

手術はやはりどこかで不安だったはずですが、

皆さんのはげましで、乗り越えました。

愚痴も言いました。

 

病気と一人ぼっちで過ごした4年間の後、

遠い所に仲間がいるということに気付きました。

だから、やっと

近いところでも、仲間を探す勇気がでました。

仲間はいました。

フランス人も、日本人も。

 

ネットだから顔を見たことはなくても、

言いたいことは伝わります。

 

こんな私でも、誰かを支えることができたらいいな

図々しいことではあるけれど。

 

おっと、手術のたび、1ヶ月続けて家事をしてくれる連れ合いよ、

気まぐれに手伝ってくれるわが子よ、

ありがとう。

 

 

inserted by FC2 system