日本へ2005

オフ会

からだの状態

飛行機で

戦う掲示板

2005 05/13

 

あの時のあの方〜飛行機のなかで〜

 

日本へ行く飛行機の中でのこと。同じ列の、通路を挟んだ席に、白いカラーを首につけた女性がいらした。立ち上がろうとするが、ひじかけが邪魔になって、思うように立ち上がれないのに気がついた。隣の席の男性(ご主人だろうか?)が助けていらした。もしやと思って見たら、手が変形し、歩き方はぎこちない。気になってしまった。


日本へついて荷物を待っている間に、車椅子で近くに来ていたその方に、つい声をかけてしまった。「関節リウマチですか?」
案の定だった。でも、ちょっと嫌がられたのかもしれない。私は「お大事に」の一言を言いそびれ、彼女は消えてしまった。

飛行機のエコノミー席は、横に9席、それが20列くらいあるのだろうか?200人くらいのいっぱいの日本人乗客の中、ふたりの関節リウマチ患者がいた。

この病気、もしかして、ものすごくたくさん患者がいるのじゃないかしらん。

あのときのあの方、ゴメンナサイ。びっくりなさったでしょう。でも、何度もご旅行なさっているとのこと、素敵だと思いました。

 

 

 

もくじへもどる

 

 

 

inserted by FC2 system