こんなパンフを見つけました〜Les folate“妊娠を待たないでとってください“

はてなんのことでしょう ? フォラート?

 

“ヴィタミンB9、またはフォラートは、赤ちゃんが形成されるとき、畸形のリスクを防ぎます。

形成の異常は受精後4週間ですでになされます。ですから、妊娠希望される場合、2ヶ月前、また受精一ヵ月後は充分に葉酸をとりましょう。

妊娠の可能性のある女性の半分は、自覚なしに、葉酸不足です。

果物や野菜不足、カロリー不足、薬のコントロールのない摂取、避妊ピル、タバコ、アルコール過剰などが、一部の薬がもたらすのと同じほどの畸形のリスクを与えます。“

 

答えは「葉酸」ヴィタミンB9、フォラート、または葉酸・・・皆同じものです。

葉っぱに多く含まれるので、この名があります。おなかの赤ちゃんのためだけではなく、アルツハイマー、心臓病、いくつかのガンを防ぐ可能性ももっているのです。

(とパンフにありました)

 

メトトレクサートをとっている人には、たいていおなじみの薬、「葉酸」でした。

とりかたは、メトトレクサート摂取後、24時間を過ぎて、と、ききます。48時間ということもあるようです。

とりあえず、メトトレクサート摂取の日と、翌日はとらないで、その次からとるのが平均的なようですが、皆様いかがでしょうか。

 

メトトレクサートは、からだの抵抗力を下げることで、関節リウマチに効き目をもたらす薬です。リウマチのもと ?を押さえ込むメトトレクサート(おっと、いい加減なこといっていないか ?)ですが、薬というもの、一ついいことがあれば、何か別によくないことああっても不思議ではない。抵抗力を落とす、メトトレクサート。

葉酸は、メトトレクサートとのバランスを取るお薬なのでしょうね。ただ、同時にとっては、メトトレクサートの効き目を打ち消してしまうから、すぐとらないように、ということでしょう。

 

この時間の空け方、医者によってもまちまちなようですが、2日くらいあいてりゃいいんじゃない ? ってくらいのつもりでよろしいのではないか、と私は思います。何せ「2錠を週5日間」になっていた処方箋を長いこと見落としていて、あたしゃ、「1錠3日間」で過ごしていましたから・・・だからよく風邪ひいたのかしら ????

 

自然の食べ物にも含まれているそうです。

ug/100

食べ物

摂取するかどうか

少ない

 

5-20

 

 

 

5-10

きゅうり、セロリ、なす、マッシュルーム、オリーヴ、じゃがいも、ゴハン、乳製品、

肉、魚

 

りんご、なし、プラム、もも、アブリコット

大事

量は少ないが、毎日多く食べられるものだから

 

なかほど

50-100

 

 

 

 

 

 

20-50

 

葉もの野菜

レタス、エンダイブ、キャベツ、ねぎ、アーチショー、インゲンマメ、お豆、

ラディ・アスパラガス・ベットラーブ・クルジェット・アボカド・レンズマメ

 

 

にんじん、トマト、玉ねぎ、かぼちゃ、コーン、ピーマン、柑橘系の果物、バナナ、キウイ、赤い果物、ダーツ、イチジク、たまご、他のチーズ、フライドポテト、パン

とても大切

ある程度の量を、

毎日レギュラーに食べるので。

比較的多し

100-200

 

 

100-150

ほうれん草・クレソン・シコレ・たんぽぽ

マッシュ・メロン

 

 

くるみ、栗、ある種のマメ

一部のチーズ(ブリ、ブルー、羊)

毎日たべるとはいっても、量はあまり食べない・・・

参考までに  多し>1000    levure酵母:あまり食べない・・・

 

●動物のキモにも葉酸はふくまれますが、妊娠している場合、他のリスクがあるので、気をつけて取ってください。

●とりすぎることってある? いいえ、食べ物からの摂取では、ありません。

 

以上パンフからでした。

 

モンマルトルのあいあいもくじへもどる

 

関節リウマチHP http://montaiai.web.fc2.com/index.htm

雑歌屋 http://zakkayamusic.web.fc2.com/

 

 

inserted by FC2 system